プロフィール
Sheepdog
Sheepdog
長野県生まれ。
気が付けばアラフォー。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月05日

今度はボディアーマーカバー


型紙完成!
部品の切り出し・裁縫合わせても1日あれば行けそうです。
しかし資材が足りない!
面ファスナーとゴムバンドを買ってこないと。
また隣町へ行かねば。  

Posted by Sheepdog at 00:45Comments(0)自作品

2012年05月04日

自作コンバットシャツ完成!

できた!

着てみた!
素材が素材だけに、着心地はごわつくというか、硬い感じです。
見た目は、人生初の袖付け作業のわりにはうまく行きましたね。

ちなみに。
陸上自衛隊の戦闘服(PX品)の袖から採寸したので、
腋には通気穴が開いています。

見せられないよ!



次回制作予定
・ボディアーマーカバー(白色)
・チェストリグ(白色)  

Posted by Sheepdog at 19:49Comments(0)自作品

2012年05月04日

真夜中の

タクティカルソーイング。

布地からの部品切り出し完了!
今回のネタはコンバットシャツです。
物がデカ過ぎるので、今回は型紙は公開できません。
ごめんなさい。

作り方はというと、
スリーブレスのスポーツTシャツに、
コーデュラの袖を取り付けるという、
恐らく一番簡単な方式です。

しかし、1000dのコーデュラの袖…。
通気性は期待できないな(笑)。  

Posted by Sheepdog at 00:49Comments(0)自作品

2012年03月17日

コーデュラ1000 見本帳


DIY制作のために、コーデュラの見本帳と生地を入手しました。
去年P90のマグポーチで悩んでいた頃に教えていただいた、
浅草ゆうらぶさんで購入。
ブラックの生地を買ったときもここでした。

見本帳はこちら。
生地はこちら。
1mという短いサイズから注文できるので便利です。

自分の目では、8番がブラック、10番がベージュ、
79番がタン、47番がOD、51番がダークブラウンに見えます。
この辺りは装備品自作向きなんじゃないでしょうか。

…と言いつつも、今回自分が買ったのはホワイトです(ニヤリ)。  

Posted by Sheepdog at 00:22Comments(0)自作品

2012年02月07日

海外のDIYは凄い

DIY Tacticalという、ストレートなタイトルのサイトを見つけました。
http://www.diytactical.com/
フォーラムで発表されている作品がみんな凄いんですよ。
ほとんど市販品レベルですね。
正式リリース前のはずのA-TACS FGの生地を使ったものとか、
Green Zone生地のものとか、謎な作品も…。

自分はというと、新しい自作品の型紙を完成させました。
型紙が大きいので、公開は難しいです。
成果はまたいずれ。
ICCAポーチも改良版・発展版を製作予定です。  

Posted by Sheepdog at 23:05Comments(0)自作品

2012年01月05日

自作レッグパネル完成


出来たてです。チャコペンシルの跡が消えてない(笑)。

このレッグパネルはHSGIのものが元ネタです。
パッと見それなりのつもりでしたが、
ネットの画像を見たら全然違いましたねぇ。
独自の工夫として、MOLLEとALICEの両規格に対応させました。
要すれば、ウェビングの間を空けないようにするということです。


ファイブセブンのマガジンを入れたICCAポーチを装着。


脚に装着。我ながら、そこそこの出来かな。

また忙しくなるけど、右脚用にもう1つ作りたいですね。
右にはファイブセブンを下げられるようにします。
その後は型紙も公開したいと考えています。  

Posted by Sheepdog at 23:18Comments(0)自作品

2011年12月27日

縫製してみた&染色してみた


MAV用、自作ファイブセブンピストルオーガナイザー…ホルスター?
外見。中に収まるものなので、まったく見栄えがしません。
いいぞぅ。

上から。

ポケットから出して展開。作りは簡単です。
マーキングは一部修正液で…。チャコペンどこ行った。

もうひとつ。
ダイロンマルチという染料の「ハバナブラウン」で、
MAVに取り付けるFLYEEのポーチを染めました。
この「自称コヨーテブラウン(実際は緑が入ったカーキ)」が。

こうなりました。

OっKぇ~。
コヨーテブラウンよりは大分濃いけど、
腐れカーキグリーンよりかはマシです。

これで有明への出動準備完了!  

Posted by Sheepdog at 22:52Comments(0)自作品

2011年12月26日

採寸してみた


TAC-T製MAVのマップポケットに、ファイブセブンピストルを突っ込むべく
オーガナイザーポーチの製作に着手。

むー。物理的障害です。
マガジン2本入れるのは厳しいですね。
引き抜く時に干渉しそう。
1本仕様で行こう。  続きを読む

Posted by Sheepdog at 22:52Comments(0)自作品

2011年12月04日

ICCAポーチ その2 型紙・解説



2個目のポーチを製作完了!
一段落ついたので、型紙とその解説を公開します。
まず、型紙はここから。
Sheepdog Gear Labo

●用意する材料
・ナイロン生地(今回は1000dのコーデュラ)
・幅24mmのナイロンベルト 50cm
・幅24mmのベルクロ/マジックテープ(今回は後者)
・ゴムひも (長さは適当。今回は太さ5mmを使用)
・コードストッパー

●作業手順
1.型紙に従って、各部品を作る。
 ナイロンベルトの端末は焼き止めしておく。

2.本体パネルの「折り返す」の部分を内側に折り、しつけ糸を縫い付ける。

3.本体パネル背面と、固定用ウェビングにマジックテープを縫い付け、
 そのウェビングを本体パネルに縫い付ける。
 その際、「折り返す」の部分を縫いしろとする。

4.ひも通し用のベルト8つを半分に折って、本体パネルの
どちらか片面に縫い付ける。
位置は型紙の矢印の位置。

5.2枚の本体パネルを縫い合わせ、ゴムひもとコードストッパーを
 通して完成。

以上です。ファイブセブンピストルのマガジンに合わせて
型紙を作ったので、他のマガジンでどうかは試していません。
TACOポーチ同様の機能を狙いにしたので、いけるはずですが。
興味を持っていただけた方に、自作&レポートしていただければ、
製作者としては嬉しいです。  

Posted by Sheepdog at 10:14Comments(0)自作品

2011年12月03日

ICCAポーチ

ファイブセブンピストル用自作マガジンポーチが完成しました!


ICCAとは…

Integrated
Combat
Carry
Ammo

…という意味。イカポーチ。

正直な所、HSGIのTACOポーチを参考にしたものです。
悪く言えばデッドコピーですね。
作り方・型紙などはまた後程。  

Posted by Sheepdog at 16:30Comments(0)自作品

2011年11月24日

5-7マガジンポーチ自作計画開始

前回の記事で、マガジンポーチをどうするか悩んでいると書きました。
購入候補として、コメントをいただいたBDS、HSGI、ライブラ、
マックジャパン、各社の製品を当たってみましたが、
調達、価格、サイズ、デザイン等、それぞれに難があるということで
自作を決意。型紙を作成しました。


正直に言って、HSGIのTACOポーチを下敷きにしてます。
同時に、より簡素なデザインとして、普段ミシンに触れない
自分でも容易に作製できることを狙いとしています。
完成したら、必要な材料や手順、型紙を公開する予定です。
自作好きな方の参考になれば幸いです。  

Posted by Sheepdog at 00:25Comments(1)自作品

2011年07月13日

パラコードストラップ





余っていたパラコードでストラップを作りました。
編み慣れたおかげで、30分程で完成。

携帯電話に付けよう。  

Posted by Sheepdog at 12:43Comments(0)自作品