プロフィール
Sheepdog
Sheepdog
長野県生まれのアラサーの男。
犬好き。
でも、猫には猫の素晴らしさがある。
休日を装備自作に費やすか、ゲームに参加するか、どちらにするべきかが最近の悩み事。
自作装備品の型紙公開中!
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2016年05月22日

HYDRA M4A1 カスタム記3

前回のカスタム記から間が開いてしまいましたが、続きです。

まず、平均初速95m/sというヤバげな弾速を落とすため、
マルイの共通ピストンセットに交換しました。
絵面が地味なので写真はありませんが、
HYDRAのスプリングは短いわりに強力なものが入っていました。
こちらは使い途が無いので廃棄。

弾速は85m/s程度まで低下。よし!
ただ、給弾が悪いので、マガジンキャッチをマルイの純正品に、
チャンバーをキングアームズの純正品に交換しました。

ふと気になったので、チャンバーの外形寸法を計測。

HYDRAの純正品は約43.5mm。


キングアームズのものは、約44.2cm。

マジか! 差が約0.7mmもある。
給弾不良が出るわけだ。
交換後の給弾はひとまず、出来るようになったようです。

ところで。
金属製のザルを100円ショップで買いました。
当初求めていたタイプとは違うんですが、
元ネタの特定が難しいというかアレだったので。
そのうち試してみたいと思います。  

Posted by Sheepdog at 00:06Comments(0)M4

2016年02月29日

HYDRA M4A1 カスタム記2


HYDRA M4A1の外観カスタムが完了しました!
'02年位の時代設定です。
次はメカボ、ピストンとスプリングに着手します。  
タグ :HYDARAM4A1

Posted by Sheepdog at 16:03Comments(0)M4

2016年02月11日

HYDRA M4A1 カスタム記1

パーツが届いてきましたので、HYDRA M4A1をカスタムしていきたいと思います。

まずはマガジンキャッチ。
HYDRA M4ユーザーさんのブログによれば、給弾に難があるそうなので、
マルイの純正マガジンキャッチに交換して様子見。
地味すぎるので写真はありません。

次はハンドガードを外して、D-BOYS製レプリカRISに交換。
大事なことなのですが、RISです。
RASではありません。製作にあたっての想定年代は2000年代初頭ですが、
古さを強調するためにはこちらのほうが良いだろうという判断です。



このRISは素晴らしくエッジが立っていて、手を切りそうなくらいです。
ハンドガードパネルが欲しいですね。
組み込みにあたって、ハンドガードキャップとの相性が少し悪かったので、接触部分をリューターで少し
削りました。

交換完了!


アルミ地色の放熱板がいい感じ!
2000年の壁は越せた観があります。

次回はピストンとスプリング交換の予定です。  
タグ :M4RIS

Posted by Sheepdog at 22:28Comments(0)M4

2016年02月08日

臨界点


不規則な勤務によって、何かが臨界点に達したのでM4を買った。

何を言っているのか分かっていただけないと思いますが、本当です。

ハイドラ、M4A1。
2年前にごく短期間だけ流行ったオールアルミのM4です。
出力検査シールに89とあったので、日本仕様の89番目?
謎の多い銃です。

オールアルミなので軽い。実際軽い。
メカボックス入れ忘れてるんじゃないかというくらい軽いです。

早速ストックを交換しました。

'90年代後期まで退行。  
タグ :HYDRA

Posted by Sheepdog at 23:23Comments(0)M4

2016年01月03日

SBRアッパーに換装


SBRアッパーを組んでみました!
クッキーカッターコンプの特性に基づいた短いM4です。

軽い! 実際軽い!

今年もよろしくお願いします。  

Posted by Sheepdog at 17:27Comments(0)M4

2015年12月23日

SBRアッパー作成


ナイツタイプのフリーフロートRAS、7.5インチバレル、
クッキーカッターコンプの組み合わせ。
補機類はこれから。  

Posted by Sheepdog at 10:44Comments(0)M4

2014年10月06日

スプリング調整の必要性が

KM企画の90スプリングをポン付けしたら、
ゼロホップでこんなことに。
ハートロックの注意事項に、
「高地では出力が上がります」とあったのが気がかりです。
どれくらい上がるものなのか…?
過去のハートロックで、比較してみた方がいらっしゃれば、
教えていただきたいと思っています。

現在のところは、マルイ純正スプリング&ピストンへの
交換を考えています。  

Posted by Sheepdog at 23:29Comments(0)M4

2013年03月30日

PRI ラウンドハンドガード・・・早まったか

今買わないでいつ買うの? 今でしょ!? ってことで輸入した、
PRIラウンドハンドガードですが、大阪の
「東海岸の街っぽいショップ」に入りましたね~。
回し者じゃないんで在庫状況は分かりませんが、
一通りは各サイズあるようです。
12.5インチは、輸入価格より2000円は安いな・・・。
  

Posted by Sheepdog at 18:14Comments(0)M4

2013年03月20日

IYH


マッドブルのPRIラウンドハンドガードをイヤッッホゥゥ! (ガタッ)

12.5インチ、ポリマーバージョン。
本当はカーボンバージョンが欲しかったのですが、
どちらもブラックフィニッシュだったので。
しかし、マット具合が足りない。
組み込み前にはつや消しクリアを吹いてやらないと。

ナチュラルフィニッシュだったらカーボンを買ったんだけどなぁ。
PXリミテッドやPMコンセプトってご存知ですか?
当時、買えなかったなぁ。

しかもポリマーバージョンの方が数十グラム軽いという記載が、
ショップの詳細欄にありました。

これでどんな銃を作るか・・・おわかりですね・・・?
あるんですよ、マッドブルのPRIトップレールも。
この銃については、また来月以降にでも。  
タグ :BacktoBasics

Posted by Sheepdog at 14:59Comments(0)M4

2012年04月29日

備忘録 新造予定のM4用に

PRI Rifle length PEQ Top Rail

Mk12 Mod.0

ARMSのSWANスリーブって何? って疑問が。
形が全く(?)同じでは。  

Posted by Sheepdog at 01:43Comments(4)M4

2011年07月16日

探し続けていたパーツ





ずっと探していた、VLTORのライフルストックをついに購入しました。


VLTOR製、ライフルストック…スタンダードモデル。
中古品ですけどー。
M4は持ってますが、そのうちKSCのM4を入手しようと思ってるので、
そっちに付けます。

とりあえず、比較だけでもしてみましょう。


マイM4…というかマルイSR-16です。
なんだか今回のブツに似たものがついてますね。
気にしないで下さい。


…短い。ってことは、これA1サイズだ!やった!
腕のリーチが短い自分にはこっちの方が便利です。

あとはKSCのM4を買わないとねー。  

Posted by Sheepdog at 17:19Comments(0)M4