プロフィール
Sheepdog
Sheepdog
長野県生まれ。
気が付けばアラフォー。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年03月06日

ロサンゼルス旅行記 その1

2月某日、ロサンゼルスに行ってきました。
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/5wBTdfAkqGU" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe>
(世界侵略:ロサンゼルス決戦で使われてましたね。)
人生初の海外旅行、しかも独りというものでしたが、楽しく過ごすことができました。
立ち寄った先での出来事と、旅行ガイド的な要素も盛り込んでお伝えしたいと思います。

ロサンゼルス国際空港を降りると、事前に予約していたレンタカー会社のシャトルバスに乗って営業所へ。
そこでレンタカーを借りました。
「お客様、クーペをご希望とのことですが、あちら(シボレー・カマロ)とこちら(ダッジ・チャレンジャー)、
どちらを選ばれますか?」
「もちろんチャレンジャーを!」

KOWALSKI!
VANISHING POINT!
R/Tではないけれど…。

4日間で追加補償をつけてだいたい400ドルでした。
左ハンドル右側通行でしょ、大丈夫? という方もいらっしゃると思いますが、周りも同じなので
すぐに慣れます。
流れに乗ること、交差点で対向車線に入らないようにすることに注意すれば大丈夫です。

Google Mapを起動して最初の目的地、ウェスタンミュージアムオブフライトに向かいます。
インターネット接続には日本でレンタルした海外用Wi-Fiルーターを使いました。
Google Mapのナビ機能は、日本語で案内してくれるので便利です。
レンタカーのナビを頼まなくていいですし。

ウェスタンミュージアムオブフライトは、ザンペリーニフィールドというローカルの
飛行場の一角にあります。クルマでないとアクセスは困難だと思いますので、
レンタカーの利用をおすすめします。
度胸とお金のある方はタクシーなりUberなりでドウゾ。

到着すると入館料5ドルを払って記帳します。
ミュージアムでは退役軍人のおっちゃんたちが案内してくれます。
「すみません、YF-23を見たいのですが、どちらにありますか?」
「ああ、ちょうどいい所に来たね。他のお客さんもいるからクルマで乗せてくよ。」

クルマで2、3分走ると、ミュージアムのハンガーから離れた所に施錠された区画があり、
そこにYF-23 PAV-1(誤り。正しくは)PAV-2は佇んでいます。以下、しばらく写真をお楽しみください。








案内してくれたスタッフのおっちゃんの話では…。
・機体がスクラップにされるところを、5000ドルで引き取った。
・外皮(shellではなくskinと呼んでいた)は複合材でできている。
  トライアルに間に合わせるために作られたので、機体のエッジにはよれている所がある。
・量産されていれば、もっと平滑なエッジになっていただろう。
・一般にPAV-1がグレイゴースト、PAV-2がスパイダーだと言われているが、そうではない。
PAV-1がスパイダー、PAV-2がグレイゴースト。
(誤り)
・飛行時のコールサインが愛称になったもので、外皮の塗装色と愛称は関係ない。
・正しくはPAV-1がグレイゴースト、PAV-2がスパイダー。

あぁ・・・いいものが見られました。
他には、YF-17や


F-5、


F-14A、


ハリアー(イギリス軍機)

などがありました。
小さいながらも、良い博物館でした。

次回は映画の街・ロサンゼルスをテーマにお伝えしたいと思います。
  

Posted by Sheepdog at 22:45Comments(0)つぶやき

2016年08月30日

イタリア中部地震 義援金の受付が開始されました


写真は最近購入したIR風イタリア国旗パッチ
在日イタリア大使館によると、先日のイタリア中部地震を受けて義援金の受付が開始されました。
そこで、さっそく義援金を送りました。現地の皆様のお役に立てれば幸いです。

Forza Italia!!  

Posted by Sheepdog at 22:18Comments(0)つぶやき

2016年08月24日

Io Prego Per l'Italia

イタリアで地震があり、犠牲者が出ているそうです。
http://m.huffpost.com/jp/entry/11670054
イタリア軍の話題を多少は扱っている当ブログとしては、心配な気持ちでいます。

被災者の皆様のご無事をお祈り申し上げます。
Io prego per l'Italia.  

Posted by Sheepdog at 20:32Comments(0)つぶやき

2016年05月12日

だがここで思い出してほしい


Madbull AirsoftがフルライセンスのもとでKSGを製作しているという事実を。
夏はKSG比較祭りの予感。  

Posted by Sheepdog at 23:44Comments(0)つぶやき

2016年04月24日

CBRS

つまり、Cardboard Box Reality Shock(段ボール箱リアリティショック)。
そして、Strainer Reality Shock(ザルリアリティショック)。

アイエエ…。

いくら何でも段ボールと金ザルは無いでしょう。
無理して買うよりもレンタルのほうがいいですよ…。  

Posted by Sheepdog at 22:09Comments(0)つぶやき

2016年03月26日

マルイのM14について調べてみた。

参考:

東京マルイのM14は2005年8月発売。
そうかぁ…もう10年以上経ってるんだ。

発売当時は90m/sec代の初速が出ていたらしい。
さすがにマルイさんもやばいと思ったのか、
近年の生産分は85m/sec程まで落としてあるそうです。

メカボは専用設計のVer.7。
バッテリーはラージ、ストック内に収納する方式。
ストック内…肩当て板を上げてさらに蓋を開けろということですな。

バッテリーは入るようにしか入らない。
弾倉取り付け部に被覆を切り開いて突っ込む…?
まさかね…。

Oh, you've done it!


全部独り言ですよ。  

Posted by Sheepdog at 23:34Comments(2)つぶやき

2016年03月25日

間違いを犯す瞬間

初心者が間違いを犯そうとしているのを止められない、
というのは無情だな。
バッテリー切り開いちゃうよ。

そうは言ってもコメント機能を設定してないんだもの。
どうしようもないね。

知らないって恐ろしい。

…独り言ですよ?  
タグ :M14

Posted by Sheepdog at 21:39Comments(4)つぶやき

2016年02月21日

A-TACS iX?

https://facebook.com/ATACScamo/photos/a.156348147751994.50080.154477107939098/958527150867419/?type=3&source=48
装備写真を見ると、タイガーパターンっぽく見えるんですよね。
タイガーパターンは偉大だ。
もうタイガーパターンでいいんじゃないか。  

Posted by Sheepdog at 20:50Comments(0)つぶやき

2015年11月15日

生きてます

忙しいんですが、生きてます。
7月から色々ありました。本当に。

ギアログに行けないのは残念ですが、どうか皆さん楽しんで来て下さい!
風邪に気をつけて。ご自愛ください。  

Posted by Sheepdog at 00:10Comments(0)つぶやき

2015年08月01日

募集は開始されたものの…

お久しぶりです。
ハートロック6thの募集が開始されましたね。
http://hartrock.militaryblog.jp/e682584.html
残念ながら今回、自分は仕事の関係で、当日は遠隔地に居ますので参加できません。
とても残念です…。参加されるみなさんは、どうかお気をつけて。
そして、Forza Italiano!

ギアログテトラにて、ギコンズさんと。  
タグ :熱中症

Posted by Sheepdog at 06:40Comments(0)つぶやき

2015年05月23日

2015年05月11日

度肝を抜くなんか ミルドットレティクル座妄想

マルイの度肝を抜くなんかについてさらに妄想してみました。

●IMI タボール
 一番現実的なんじゃないかと思います。
 金型や設計データの有効活用ってことで。
 次世代よりかはハイサイかな。
●ダネル NTW-20
 CHEYTACにも優る度肝抜き対物ライフル。
 口径的には砲。公社の義体も倒せる(笑)。
 これを6mmBBで…?
●次世代 M14 VLTOR仕様
 ナンデ? 趣味だから。
 古い銃のアップデートが定番化した昨今、マルイM14も
 二重の意味でアップデートしたら面白いんじゃないか思います。
●ミネベア 9mm機関けん銃
 あえて平仮名表記。
 万にひとつでも実現したら、多くの人が
 9MRS(9mm Machine pistol Reality Shock)を
 発症すること間違いなし。

お後が宜しいようで。  

Posted by Sheepdog at 12:31Comments(2)つぶやき

2014年08月08日

勝利を暗示する神秘的な獣の数字

これを書いている時点で、このブログの
ページビューは88,844。
獣の数字「893」が近づいているドスエ。
ヒットした方を対象に、何かの企画をするドスエ。  

Posted by Sheepdog at 19:10Comments(0)つぶやき

2014年06月28日

刑法第246条 詐欺罪

■はじめに

今回の記事は当方の知識に基づく個人的なもので、
読者の方が取りうる行動、およびそこから生ずる
一切の被害について責任は負いかねます。

ここ数日間の間、ミリブロの複数の方の記事に、
「銃のカスタムを請け負う」とゲーマーを騙して、
そのまま音信不通になるという人物の存在が
書かれていました。

「そんなのぜったい犯罪だよ! 間違ってるよ!」
…ということで、この問題について、
刑法の観点から考えてみたいと思います。

■これまでのあらすじ

まずこの事案の概要について、もう少し詳しく
紹介したいと思います。

初心者ゲーマー(以下、甲)がフィールドに
遊びに行ったところ、
「ぼくに銃を渡して。カスタムしてあげるよ」
とのたまうカスタマイズの使者…訂正、
自称カスタマイズ上級者のような何か
(以下、乙)が現れ、言葉巧みに甲から
銃とパーツ代を出させ、その後音信不通に
なるというものです。

たまたまフィールドで再開するも、
「銃はカスタム中で、渡せない」と逃げ、
また音信不通になる…。

以上が概要です。

■模範六法を開け カイシャクしてやる

「やる」と言ったことをやらない。
人を騙して、利益を得ることは、
警法第246条に「詐欺罪」として明記されています。ウィキペディア 詐欺罪

まず第1項を読んでみましょう。

「人を欺いて財物を交付させたものは、
10年以下の懲役に処する。」

今回の事案は、この条文に該当するといえるでしょう。
この条文を噛み砕いて書けば、
「人を騙してお金や物を差し出させたものには、
10年以下の懲役を与える」となります。

今回の事案においては、
「銃をカスタムする」と言って銃とお金を出させておきながら、
それをしない、ということが違法性の要素です。
つまり、乙はアウト

■それを見逃すんですか?
 おかしいと思いませんか あなた?

では、被害者の取るべき選択肢とは何でしょうか。
告訴」です。
条文はこちら。

被害届ではないところがポイントです。
被害届けは、刑事訴訟法上の根拠がないからです。
最悪は、被害届を出しても、警察は何もしない、
ということも考えられます。

しかし、告訴は、刑事訴訟法第230条に定められた手続きです。
犯人の氏名が不詳でもできます。
しかし、フィールドで乙の人相とクルマのナンバープレート、
車種を押さえられればベターでしょう。


また、刑事訴訟法第189条第2項には、
「司法警察職員は、犯罪があると思料するときは、
犯人及び証拠を捜査するものとする。」とあります。
「犯罪があると思料するとき」を「捜査の端緒」とも呼び、
告訴は捜査の端緒のひとつとして、法的拘束力を持ちます。

つまり、告訴を受けた警察には、捜査をする義務が発生する、
という意味です。
そして、告訴には

手順はこちら。

■課題

告訴を行うにあたっては、証拠の提示がネックになります。
口約束でも契約は成立しますが、そのときに交わした
覚書や、その銃を自分が持っていたという写真などが
必要になってくるでしょう。

そして、重要なのが、「告訴は乙に懲役を与えるための
手続きであって、被害を弁償させるためのものではない」

ということです。
「ザッケンナコラー! 手間かけても金返って来ねぇってのかオラー!」
と思われるかもしれませんが、そのあたりはこちらを
刑務所行きかも…というプレッシャーが与えるものは、強力なはずです。

■最後に

被害に遭われた方はものすごく悔しいことでしょう。
しかし、活路は必ずあります。
この記事が何かのお役に立てれば幸いです。  

Posted by Sheepdog at 19:40Comments(4)つぶやき

2014年03月30日

Vショーに行けなかったぁ

仕事があって、Vショーに行けませんでした。
スパルタンエアソフトのPRC-148が
欲しかったんですけどね…。
どこにも売ってないけど、Vショーなら…
と思ったんですが、残念です。
次に期待。

あるいは、もし譲ってくださる方がいらっしゃれば、
ご連絡ください。
よろしくお願い致します。  
タグ :求むPRC-148

Posted by Sheepdog at 23:27Comments(0)つぶやき

2014年03月21日

発狂大佐

「実は言うべきか言うまいか迷っていたことがあってな…。
やはり言っておこうと思う。
今日の夕方、とある駅で大型バックパックとガンケースを
持った男が列車に乗り込んできた…。
なんというか…その…彼は黒のローデシアンリーコンベストを
私服の上から着ていたんだ。
乗客は一様に怪訝な視線を彼に投げかけた…。そして視線をすぐ逸らした。
私は平静を装い距離をとった…。一体、彼は何と戦っているんだろうな…。
すまない。任務中にこんなことを…。」  

Posted by Sheepdog at 23:50Comments(0)つぶやき

2014年03月11日

ヨヨヨ

いやいやいや、ツッコミどころはそこじゃないでしょう。
何で車両無線機なんて代物があるかって話ですよ。
ドンガラかもしれませんがね…。
当事者ではないんでわかりませんが…。  

Posted by Sheepdog at 11:56Comments(0)つぶやき

2014年03月01日

CRISPIのブーツだって?

イタリア軍採用…ってことは、多分?

…あった!
ITALIA MILITARE
物によっては半額かぁ。

うーん、自分はちょっとパスします。
手持ちのデザートブーツがもったいないないので。  

Posted by Sheepdog at 15:04Comments(0)つぶやき

2013年12月31日

コミケへ

毎年恒例、冬コミへやってきました。
いや、東端の駐車場まで来たのは何年ぶりだろう。
ミリタリー島へもお邪魔します。

袖にこんなのを着けて。  
タグ :InQBtorsmustdie

Posted by Sheepdog at 09:58Comments(0)つぶやき

2013年12月24日

私信


Comunicazione personale( Tradotto con Google).
Sig. G

Grazie per questo.
E 'che in Giappone, per raccogliere prodotti militari d'Italia è difficile.
Ma grazie alla vostra cortese risposta, ho potuto ricevere le merci, senza anomalie.
Grazie alla prossima occasione.

Sheepdog  

Posted by Sheepdog at 21:11Comments(0)つぶやき