プロフィール
Sheepdog
Sheepdog
長野県生まれ。
気が付けばアラフォー。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年12月31日

コミケから帰還

関越道、上信越道とぶっ飛ばして帰還完了。
コスプレ広場は今まで横目で見てスルーしていくだけでしたが、
中に入ってみて、コスプレイヤーとして参加してみて、
コスプレ広場の実際の在りようが体感できたことは
大きな収穫でした。

移動中に声を掛けられて撮影を引き受けたことも1回だけありました。
ハマる人にはこの体験がハマるのかも。

肝心の写真ですが、単独の写真がありません!
また後日撮り直します。

現場では予定通りバラクラバ+眼帯だったんですが、
これには正直言って戸惑いました。
当たり前ですが、右方向が首を振らないと見えない。
しかも、自分の利き目は右。これで戦うのは相当困難ですね。
歴史上の武将や軍人たちの偉大さがちょっとわかりました。

●小ネタ
ガンスリ社会福祉公社ったー
http://shindanmaker.com/23578
・ハンドルネームで診断
担当義体は、しっかり者で 担当官との心中を密かに夢見る、
メイド服の女の子。特技は皆●し、
愛用武器はパンツァーファウストIIIです。
・本名で診断
担当義体は、不幸で 実験的に最新技術を導入された、
鮮やかな赤毛の女の子。特技は二挺拳銃、
愛用武器は手榴弾です。

…じゃあ、先の彼女で。
対車両火力は重要なので。
心中さえ回避すれば。ええ、何とかなる…と…思います…。

それでは、30数分後にやってくる来年もよろしくお願いします。
  

Posted by Sheepdog at 23:28Comments(0)マンガ

2011年12月31日

コミケ(C81)へ進発

ジョゼ装備完成。
準備万端。
新トリノ、否、国際展示場へ移動中です。
ミリコスの方たちは昨日が多かったのかな?
自分は独りですが、もしミリブロガーの方がいらっしゃれば、
お声掛け下さい。
逆に、こちらからもアプローチさせていただくかもしれません。

アンダーアーマーのフード(バラクラバ)を被って、
P90を持った奴。それが自分です。
よろしくお願いします。

よし、下車用意だな。  

Posted by Sheepdog at 10:15Comments(4)マンガ

2011年12月27日

縫製してみた&染色してみた


MAV用、自作ファイブセブンピストルオーガナイザー…ホルスター?
外見。中に収まるものなので、まったく見栄えがしません。
いいぞぅ。

上から。

ポケットから出して展開。作りは簡単です。
マーキングは一部修正液で…。チャコペンどこ行った。

もうひとつ。
ダイロンマルチという染料の「ハバナブラウン」で、
MAVに取り付けるFLYEEのポーチを染めました。
この「自称コヨーテブラウン(実際は緑が入ったカーキ)」が。

こうなりました。

OっKぇ~。
コヨーテブラウンよりは大分濃いけど、
腐れカーキグリーンよりかはマシです。

これで有明への出動準備完了!  

Posted by Sheepdog at 22:52Comments(0)自作品

2011年12月26日

採寸してみた


TAC-T製MAVのマップポケットに、ファイブセブンピストルを突っ込むべく
オーガナイザーポーチの製作に着手。

むー。物理的障害です。
マガジン2本入れるのは厳しいですね。
引き抜く時に干渉しそう。
1本仕様で行こう。  続きを読む

Posted by Sheepdog at 22:52Comments(0)自作品

2011年12月25日

県別ランキングで3位に

20時現在、ミリブロの県別ランキング(長野県)で3位になってしまいました!
順位なんて普段は気にしないんですが、驚きです。
ありがとうございます。

人気のあるマンガの影響力は凄いな…。
これを書いている時点で317PV。
14巻が買えなかったと書いた「だけ」の記事が141PV。
山本五十六の感想が61PV。

こんなの絶対おかしいよ(笑)。

最新の記事200件を見る限りでは、
映画を観に行った人は少数みたいですね。
「山本五十六」いい映画ですよ。ぜひ映画館で観て下さい。

明日から本格的に休暇なので、製作に入ります。
読者の皆さんのお役に立てればこれ幸い、ですね。  

Posted by Sheepdog at 20:29Comments(0)つぶやき

2011年12月24日

ガンスリンガーガール14巻 ジョゼの装備分析

本編の内容も、シリアスな雰囲気もぶっ飛ばして、装備分析です。

・黒のジャケットにカーキ(黒か? と思えるシーンもある)のパンツ。
・ニーパッド着用
・ボディアーマー着用。
・チェストリグにP90マグが4本。
・中身不明のポーチが2個。
・ファイブセブンは携行していないようだった。
・無線機の在り方が不明。

13巻で自分が読み取れたのはここまででした。
14巻では…。

・実はDEカラーフレームのファイブセブンを持ってた。
・P90のマグポーチに、樹脂製インサートを入れて携行か。
・13巻ではなかったぞ? 予備マグは?

ジョゼ装備完成目前にて問題発生かぁ。
全体的な整合性を取るためには、P90マグ4本は欠かせない。
改修してもらったポーチも受け取ったしなぁ。

つまりこれは…。
MAVの腹部ポケットに収まる、ファイブセブン用ホルスターと
マガジンポーチを作れということか!
OK、やりましょう。イメージはもうできてる。
キッチリとファイブセブンを採寸して、型紙を創ろう!

というわけで、次回に続く。
レッグパネルの型紙創っちゃいましたけど、それはソレ。
先日買った自分用ミシンでの制作第1号予定です。  

Posted by Sheepdog at 00:49Comments(2)マンガ

2011年12月24日

単行本2冊購入


ガンスリンガーガール14巻と、ヨルムンガンド10巻を購入。
ジョゼの装備の詳細がまた少し判明。
それは次の記事で。

●ガンスリンガーガール
KIA…RIP……。
カタストロフィの真っ只中。
悲しい。
しかし、戦いはまだ終わってない。

●ヨルムンガンド
ついに物語は核心に近づいた。
ヨナの「旅」はゆっくりと終わりに近づいているのかも。  

Posted by Sheepdog at 00:05Comments(0)マンガ

2011年12月23日

聯合艦隊司令長官 山本五十六 観ました

山本五十六、観ました!
詳細は置いておいて…いや、史実が結末なわけですが。
複雑な気分になりました。

自分が最もやりたくないことに、全霊をかけて挑まなければいけない。
それを最良の形で終わらせようと足掻く。
その最中、志半ばで命を絶たれてしまう。

複雑…。


話題変換。
山本閣下は大の甘党だったのですが、
劇中にもそれが反映されています。
未見の方のためにキーワード。
「水まんじゅう」。

あと、阿部寛の山口多聞閣下はありなのかしらん。
名演ですが、二枚目過ぎですよ。  

Posted by Sheepdog at 18:03Comments(2)映画

2011年12月18日

14巻…買えず

ガンスリンガーガール14巻、買いに行けなかったぁ!
しかも明日はヨルムンガンド10巻が!
22日にならないと行けないなぁ。



ガンスリンガーガールの話。
義体(戦闘用サイボーグの少女)とその担当官のコンビを、
このマンガでは「フラテッロ(兄弟)」と呼ぶわけですが、
自分はトリエラ・ヒルシャー組が好きです。
義体には担当官と「公社」に対して忠誠を誓うよう
洗脳が施されています。

その洗脳は、フラテッロに独特な人間関係、
言ってしまえば、「愛のかたち」をもたらします。
あるコンビは「兄弟」。
あるコンビは「親子」。
またあるコンビは「恋人同士」。

では、トリエラ・ヒルシャー組は…?
自分の解釈では、「男女間に存在する人間関係、その全て」。
「先生と生徒」。「捜査官と助手」。「親子」。「恋人同士」。
それらの全ての要素を少しずつ、全て備えていると思います。
しかし、それ故にトリエラは悩みます。

「ヒルシャーさんは私にどうあって欲しいんだろう…」。
任務のためなら、洗脳を強化してしまえばいい。
体も、ほとんどは交換が利く。
しかし、ヒルシャーはそうしようとはしません。
あくまでも、トリエラにありのままであってほしい、
どうか負傷しないでほしいと願っています。

なぜ?

それが2人の核心です。詳しくは単行本で。
その2人の関係も14巻ではきっと…。
見届けます。どんな結末であろうと。  

Posted by Sheepdog at 23:24Comments(0)マンガ

2011年12月08日

リアクション

マグポ生地のリアクションが芳しくないです。
アサルトホライゾンを売り飛ばした生地の方が
ページビューが多いって何だよ。
作例がカッコ良く撮れなかったせいか、出来が悪いからか。
そもそも、大抵の銃のマグポは買えますからねぇ。
自作する必要ないですからねぇ。

「だが、そんな事はどうでもいい(リキッド兄貴の声で)」。
創りたいものを創る。コレですよ。

検索キーワードでは、
「マガジンポーチ 自作」で1人来ていただいてます。
製作に挑戦していただけたでしょうか。

検索キーワードといえば、
「ジャンパブルプレートキャリア 12」
「ジャンパブルプレートキャリアー 8」
少ないですがこのキーワード、人数での訪問がありますね。

「眼帯 3」
そんな。ジョゼ装備の中で一言書いただけなのに。
3人も。

「P90 レイル システマ製 2」
現在は生産していないようです。

「PSE社クロスボーTAC-15I 1」
国内でも買えるようですが…で?

「ガンスリンガーガール エロ 1」
そんな要素微塵もねぇよ! バーカ!!

ふぅ…最後のは、どうしても書いておきたかったので。
しかも、「※1ヵ月以上検索されなかったデータは削除されます。」
のはずなのに、3ヶ月はこのキーワードが残り続けているのが
度 し 難 い ですね。  

Posted by Sheepdog at 20:38Comments(1)つぶやき

2011年12月04日

ICCAポーチ その2 型紙・解説



2個目のポーチを製作完了!
一段落ついたので、型紙とその解説を公開します。
まず、型紙はここから。
Sheepdog Gear Labo

●用意する材料
・ナイロン生地(今回は1000dのコーデュラ)
・幅24mmのナイロンベルト 50cm
・幅24mmのベルクロ/マジックテープ(今回は後者)
・ゴムひも (長さは適当。今回は太さ5mmを使用)
・コードストッパー

●作業手順
1.型紙に従って、各部品を作る。
 ナイロンベルトの端末は焼き止めしておく。

2.本体パネルの「折り返す」の部分を内側に折り、しつけ糸を縫い付ける。

3.本体パネル背面と、固定用ウェビングにマジックテープを縫い付け、
 そのウェビングを本体パネルに縫い付ける。
 その際、「折り返す」の部分を縫いしろとする。

4.ひも通し用のベルト8つを半分に折って、本体パネルの
どちらか片面に縫い付ける。
位置は型紙の矢印の位置。

5.2枚の本体パネルを縫い合わせ、ゴムひもとコードストッパーを
 通して完成。

以上です。ファイブセブンピストルのマガジンに合わせて
型紙を作ったので、他のマガジンでどうかは試していません。
TACOポーチ同様の機能を狙いにしたので、いけるはずですが。
興味を持っていただけた方に、自作&レポートしていただければ、
製作者としては嬉しいです。  

Posted by Sheepdog at 10:14Comments(0)自作品

2011年12月03日

ICCAポーチ

ファイブセブンピストル用自作マガジンポーチが完成しました!


ICCAとは…

Integrated
Combat
Carry
Ammo

…という意味。イカポーチ。

正直な所、HSGIのTACOポーチを参考にしたものです。
悪く言えばデッドコピーですね。
作り方・型紙などはまた後程。  

Posted by Sheepdog at 16:30Comments(0)自作品