プロフィール
Sheepdog
Sheepdog
長野県生まれ。
気が付けばアラフォー。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年03月23日

Too late, too late

ミリブロ読者のみなさん、お久しぶりです。
前回の記事から1ヶ月以上空いてしまいました。
最近は、職場内での異動がありバタバタしています。

今回は、未消化だったギアログ3の話です。1月18日開催だから、
もう2ヶ月以上経ってしまってますね・・・。
2月売りのコンバットマガジンにこのイベントの記事が載るはずだったんですが、
ショットショーの特集のためか、未掲載でした。来週売りの号には載っててほしいな。

自分は、イタリア軍警察第1空挺連隊「トゥスカニア」で参加しました。
事前の参加者情報では、イタリア勢は3人。
どんな人が来るのか、と考えながら歩いていると・・・。
「あ」、「ドーモ!」
昨年のハートロックでお会いした、あしづかさん(下の写真右)と再会しました。
「ということは、もう1人はムラカミさんですか?」と尋ねたところ、
「いいえ、ムラカミさんではありませんよ。」とのこと。
そんなやりとりをしているところに、最後のイタリア勢メンバーが!
「はじめまして、ギコンズ(下の写真中)です。」
「はじめまして、Sheepdogです。」
お名前を以前どこかで・・・と思い、伺ってみると、以前自分が書いたブログ記事に
お問い合わせをいただいた方でした。
よくよく話を伺ってみると、世間の狭さを実感したのですが、それはまた別の話(キノの旅風)。



Gravi appassionati di forze italiane .


ゲームは非常にアグレッシヴに進みました。
ミニガンの掃射にあったり、ミニガン射手と目があったりしながら。
ゲーム終盤には、モロに西日に向かう陣地になってしまい大苦戦でしたが、
楽しい1日を過ごすことができました。


「イタリア勢がイベントで4人以上になったことがないんですよ」というのはあしづかさんの話。
それでも、ARX160が電動ガン化されたり、ゲームに登場したりと、イタリア軍装備に興味を
持ってくれる方が増えてきているようにも思いますので、今後、フィールドでご一緒したいですね。

それでは、またどこかのフィールドか、次回の記事でお会いしましょう!  

Posted by Sheepdog at 18:27Comments(0)ギアログ3

2015年02月08日

LIBERATOR II ステッカー

本当はギアログ3の記事を書きたいんですが、
まとまった記事を書く時間がないので…小ネタです。


Z-Tacticalのレプリカヘッドセット用の
ロゴステッカーです。
「なんか」の回避のために綴りは変えてあります。
タイプミスではありません。
ついでに言うと、「リベレーターツー」ではなく、
「リベレーターアイアイ」です。


今回は、こいつをご希望の方に差し上げます。
残数は25枚ですが、お一人様1枚限り。

定形郵便で当方に切手付きの返信用封筒を
送っていただける方に限ります。

詳細は「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。  

Posted by Sheepdog at 23:45Comments(0)自作品

2015年01月18日

Safe returned


トゥスカニアの行進姿勢風
(Photo by : ギコンズさん)

ギアログ3! 初参加のギアログですが、楽しんできました。
撃ったり撃たれたり、ミニガン射手=サンと目が合ったり、
とにかく色々!
詳しくはまた後日。
おやすみなさい。  

Posted by Sheepdog at 23:35Comments(0)ギアログ3

2015年01月18日

Time to unchain

今日、ギアログ3に参加します!
このイベントのためにネタを温存していたんですが、
イタリアからブツが届く前に前日を迎えてしまいました!

参加ユニットはイタリア軍警察、例によってトゥスカニアです。
背中に付けたMAPのベルクロに、名札代わりのパッチを付けています。
どうぞよろしくお願いします。


プードルではなく、牧羊犬ですよ!  

Posted by Sheepdog at 00:09Comments(0)ギアログ3

2015年01月12日

ダミープレート自作

自分でも、ものぐさだとは思うんですが、アーマーや
プレートキャリアからダミープレートを抜いて差し替えるというのが
面倒くさいんです。
それに、プレートを抜いたアーマーを立てて保管できなくなるのも
嫌なんです。

しかし、キャリアごとにダミープレートを買うのもちょっとした出費。
ならば自作だというわけで、最寄りのニトリでバスマットを買ってきました。
価格は800円程です。

MサイズのSAPIの寸法は、高さ318mm×幅241mm、
厚みが18mmであることがWikipediaからわかりました。
プレートの肩部分の寸法が不明だったので、海外サイトにあったLサイズ
プレートの寸法から計算で導き出しました。


読者の皆さんの参考になれば何よりです。


余談
ナカタニ=サンは実際レンジャー。それゆえに、飛び出し塔で「レンジャー!」と
叫んだことに疑義をもってはいけない。いいね?  

Posted by Sheepdog at 23:44Comments(0)自作品

2015年01月01日

開けました(福袋的な意味で)


"What's that box? Hm...?"
新年明けましておめでとうございます。
今年一発目は、福袋の開梱。
行ってみましょう。

物はアグレッサーグループの2万円福袋です。
\ キャバーン! /

目玉商品のエントリーだ!

ハイスピードギアのカーキ/マルチカムリバーシブルバッグと、
同じくハイスピードギアのレッグユーティリティポーチです。
バッグだけで福袋の価格を超えましたね。ありがとうございます。

次。
\ キャバーン! /

左から防水イヤホン、携帯電話ケース、タブレットケース。
ヌゥー…すぐは使い途がないですが、これはこれでいいかな。

最後は!
\ キャバーン! /

パッチ2枚。
マリーンレイダースと、即応予備自衛官。
ユニークな組み合わせだなぁ。

個人的には、特定の製品を期待して買ったのでは
ないので、楽しめました。
今年も数々のショップで福袋が販売されていますが、
皆さんにも幸運が訪れますように。
鬱袋の悲鳴が少なくなるように。

今年もよろしくお願いします。  
タグ :あぐぐ

Posted by Sheepdog at 11:00Comments(0)小ネタ

2014年12月25日

ダミープレートのカスタマイズ


先日、秋葉原のマイトリーさんで、TMCの
EVAフォームダミープレートを購入しました。
「サイズ感/遥かに良い/Sサイズ」
自室に持ち帰り、しめやかにハイクを詠みつつ、
プレートの寸法を測ると…。

「222/298/よりでかい」
アイエッ!? これは切るしかないデスね。


左が未加工のプレート、右が加工済みのプレートです。
幅を約20ミリ、高さを約5ミリカットしました。
プレートの肩部分も内側に約10ミリカットしてあります。
これで、サイズは実物のSサイズSAPIに近づいたはず。

次はプレートのカーブです。
このプレートは樹脂製ですが、ほとんど曲がりません。
これをプレートキャリアに入れるのはちょっと
難ありだなということで、センターにV字の溝を切ります。


ポイントは溝を深くし過ぎないこと!
これでプレートが曲がるようになり、胴体に
フィットさせられます。

これを入れるプレートキャリアについては、近いうちに。

  

Posted by Sheepdog at 13:53Comments(0)装備

2014年11月09日

HR2014秋からの道 「AAR」

10月11・12日に山梨県の富士本栖湖リゾートで開催された、
ハートロック2014に行ってきました。
今回は事情があり、クルマが使えなかったため、公共交通機関と徒歩で
移動しました。

まず読者の皆さんにお伝えしたいのは、公共交通機関のみを使って
参加するのは止めるべきだということです。

今回の自分の場合、武器・装備品はもちろんですが、宿泊用品も必要ということで、
手持ちのスポーツバッグとガンケースに加えて、大型のスーツケースをレンタルしました。
これらの荷物を持って移動するのは非常に大変です。
途中までは公共交通機関を使うとしても、適当な駅でレンタカーを
借りる等の方法がより良いと感じました。
これならテントいらずですしね。

イベントの内容には、色々と驚きました。
「ISAFはほとんど撃たないから」という部隊長さんの一言は、
当初半信半疑でしたが、実際1発も撃ちませんでした。

ハートロックはサバゲーではないですし、銃を撃たずして任務達成できれば
それに越したことはないのですが、緊迫した場面は少なく、
自分自身、少し力み過ぎていた…悪く言えば肩透かしをくらったように思います。

今回個人的に嬉しかったのは、ハートロックでのイタリア軍の先人
お二人がフォルゴレで、自分がトゥスカニアという、
夢のコンバイドオペレーションとなったことです。
しかしまだまだイタリア軍は少数派。
来年はもう少しイタリア軍が増えたらいいなと思っています。

開催から約一月経って、自分は金欠と多忙に襲われています。
結構無茶をしてしまったところがありますが、
揃えた装備を活用したいので、近いうちに、どこかのフィールドに
お邪魔したいと思っています。
  
タグ :HR2014

Posted by Sheepdog at 13:57Comments(0)La strada da HR2014 autunno

2014年10月11日

名状しがたいMASTのようなもの


結局こんな時間だよ!  

Posted by Sheepdog at 02:20Comments(0)自作品

2014年10月06日

スプリング調整の必要性が

KM企画の90スプリングをポン付けしたら、
ゼロホップでこんなことに。
ハートロックの注意事項に、
「高地では出力が上がります」とあったのが気がかりです。
どれくらい上がるものなのか…?
過去のハートロックで、比較してみた方がいらっしゃれば、
教えていただきたいと思っています。

現在のところは、マルイ純正スプリング&ピストンへの
交換を考えています。  

Posted by Sheepdog at 23:29Comments(0)M4

2014年09月23日

HR2014秋への道 #14「TUSCANIA CARABINA」

ブッシュマスターM4A3、「トゥスカニア・カラビーナ」完成しました!



元ネタはこの辺り。



●パーツリスト(外装のみ)
フラッシュハイダー マルイ純正
アウターバレル キングアームズ 14.5インチ
フロントサイト キングアームズ FS-01B
ハンドガード ANSオプティカル 6.7インチ
ハンドガードキャップ キングアームズ
レールカバー エレメント TDi armsタイプ
ウェポンライト シュアファイアタイプ
ダミーレーザーサイト D-BOYS PEQ-2タイプ
フレーム キングアームズ ブッシュマスター刻印
マガジンキャッチ マルイ純正
グリップ マルイ純正
スコープ NB TA31+ミニドット+キルフラッシュ
リアサイト NB MADタイプ
ストックチューブ G&P
ストック マルイ純正

●雑感
・フロント・リアサイトはいずれもGG&Gの製品が元です。
 特にこのフロントサイトは'04年頃から使ってるようです。
・D-BOYSのPEQ-2は、最も実寸に近いといわれるVFC製の
 コピーの模様。探している人にはこちらも手です。

こいつを持ってハートロックに行きます!  

2014年09月20日

HR2014秋への道 #13「HR参加申請」

HRに(公共交通機関で)行くために、いろいろと予定を詰めていますが、
ひとまず公式サイトに参加を申請しました。

自分は、イタリア軍警察、トゥスカニア所属の憲兵軍曹、
Achille Alfano(アキッレ・アルファーノ)という人物設定です。
階級章も用意したんですが、参考写真に合わせると着ける場所がない罠。

武器はM4の補機類が揃い、機関部の調整を残すのみ。
装備は、MASTのようなものを作る準備中。
被服は揃えてますが、間に合えば官給ジャケット改コンバットシャツを
作っていきたいですね。
あとは無線機! どうすべ。

それでは引き続き準備にかかりたいと思います。
みんなも名前を打ち込んでイタリア名前になってよ(漢字打ち込み可)!
Ciao!  

2014年09月06日

HR2014秋への道 #12「M4A3製作快調」


秋葉原のショップに預けていた、ブッシュマスター
M4A3が仕上がりました!

たまらずグリップライトを装着。参考画像に近づいてきました!
次はスコープと、用意してあるPEQ-2を着けます。

機関部的には、ショップ測定値が0.77Jと低めなので、
0.9Jまで引き上げたいですね。


ところで、ハートロックの参加申し込みですが、
まだ自分はしてません。
クルマと休日の都合がどうなるのか…?
未だ調整中のためです。
今はただ、備えよう。  

2014年08月16日

HR2014秋への道 #11「ブッシュマスターM4A3を…」

DIYでトゥスカニアM4を組んでいたんですが、
トラブルで行き詰まってしまいました。
自力では対処出来ないと判断し、秋葉原で
プロの手に託しました。
自分には試行錯誤する時間的余裕がないので…。

「狙い通りには組み上がらないかもしれませんよ?」と
固く念押しされましたが、上手いこと行って欲しいですね。

読者の皆さんは、DIYに行き詰まって
ショップに出した事ってありますか?  

2014年08月11日

HR2014秋への道 #10「ユーティリティポーチ完成」

ホウセイ・ジツ!

以前の記事に掲載した、トゥスカニア隊員の
ユーティリティポーチを再現してみました。
元ネタのメーカーは不詳なのですが、
ウェビングの寸法から考えると、
なかなか近い寸法になっているのではないかと思います。

生地はRockywoods社から購入した、
500デニールのコーデュラ。
家庭用ミシンでもサクサク縫えます。
ウェビングは何故か近赤外線処理済みのミルスペック品。

問題があるのは縫製だけですね。
今回は思ったよりも大変でした。
  

2014年08月08日

勝利を暗示する神秘的な獣の数字

これを書いている時点で、このブログの
ページビューは88,844。
獣の数字「893」が近づいているドスエ。
ヒットした方を対象に、何かの企画をするドスエ。  

Posted by Sheepdog at 19:10Comments(0)つぶやき

2014年08月08日

相田裕先生の次回作!

バーサスアンダースロー、否、「1518!」ですと!?
http://natalie.mu/comic/news/122724

ちょっとはこうなるかもと考えてたけど、
そうかぁ、野球マンガかぁ。
同人版は面白いですよ。

それと、楠みちはる先生の
「銀灰のスピードスター」が気になります。
この964はあの964だし、ドライバーは「ノブ」ですよね。
楽しみです!  

Posted by Sheepdog at 18:32Comments(0)マンガ

2014年07月20日

HR2014秋への道 #9「BHI Serpa M9 USMC Kit」


ブラックホーク社製の、サーパホルスターキットを入手しました。
米海兵隊のサープラス品です。
宗旨替えしたわけではありませんよ!
ホルスター周りで必要なものを安く揃えるには、
このキットを買うのが一番だと考えたからです。
日本円で1万3000円程でした。


開封! キット内容は…
・レベル2ホルスター
・レッグプラットフォーム
・PALSアダプター
・ベルトプラットフォーム
・クィックディスコネクター オス×1
・クィックディスコネクター メス×3
以上です。


予め用意しておいたノーマルのサーパホルスターに
ディスコネクターを移植…って、
写 真 こ れ 以 降 撮 っ て な い よ !?
組み換えだけで満足してしまった〜。

とりあえず、いい感じの角度に決めて作業終了。
レベル2ホルスターが宙に浮いたので、
PALSアダプターとセットでそのうち放流します。  

2014年06月28日

刑法第246条 詐欺罪

■はじめに

今回の記事は当方の知識に基づく個人的なもので、
読者の方が取りうる行動、およびそこから生ずる
一切の被害について責任は負いかねます。

ここ数日間の間、ミリブロの複数の方の記事に、
「銃のカスタムを請け負う」とゲーマーを騙して、
そのまま音信不通になるという人物の存在が
書かれていました。

「そんなのぜったい犯罪だよ! 間違ってるよ!」
…ということで、この問題について、
刑法の観点から考えてみたいと思います。

■これまでのあらすじ

まずこの事案の概要について、もう少し詳しく
紹介したいと思います。

初心者ゲーマー(以下、甲)がフィールドに
遊びに行ったところ、
「ぼくに銃を渡して。カスタムしてあげるよ」
とのたまうカスタマイズの使者…訂正、
自称カスタマイズ上級者のような何か
(以下、乙)が現れ、言葉巧みに甲から
銃とパーツ代を出させ、その後音信不通に
なるというものです。

たまたまフィールドで再開するも、
「銃はカスタム中で、渡せない」と逃げ、
また音信不通になる…。

以上が概要です。

■模範六法を開け カイシャクしてやる

「やる」と言ったことをやらない。
人を騙して、利益を得ることは、
警法第246条に「詐欺罪」として明記されています。ウィキペディア 詐欺罪

まず第1項を読んでみましょう。

「人を欺いて財物を交付させたものは、
10年以下の懲役に処する。」

今回の事案は、この条文に該当するといえるでしょう。
この条文を噛み砕いて書けば、
「人を騙してお金や物を差し出させたものには、
10年以下の懲役を与える」となります。

今回の事案においては、
「銃をカスタムする」と言って銃とお金を出させておきながら、
それをしない、ということが違法性の要素です。
つまり、乙はアウト

■それを見逃すんですか?
 おかしいと思いませんか あなた?

では、被害者の取るべき選択肢とは何でしょうか。
告訴」です。
条文はこちら。

被害届ではないところがポイントです。
被害届けは、刑事訴訟法上の根拠がないからです。
最悪は、被害届を出しても、警察は何もしない、
ということも考えられます。

しかし、告訴は、刑事訴訟法第230条に定められた手続きです。
犯人の氏名が不詳でもできます。
しかし、フィールドで乙の人相とクルマのナンバープレート、
車種を押さえられればベターでしょう。


また、刑事訴訟法第189条第2項には、
「司法警察職員は、犯罪があると思料するときは、
犯人及び証拠を捜査するものとする。」とあります。
「犯罪があると思料するとき」を「捜査の端緒」とも呼び、
告訴は捜査の端緒のひとつとして、法的拘束力を持ちます。

つまり、告訴を受けた警察には、捜査をする義務が発生する、
という意味です。
そして、告訴には

手順はこちら。

■課題

告訴を行うにあたっては、証拠の提示がネックになります。
口約束でも契約は成立しますが、そのときに交わした
覚書や、その銃を自分が持っていたという写真などが
必要になってくるでしょう。

そして、重要なのが、「告訴は乙に懲役を与えるための
手続きであって、被害を弁償させるためのものではない」

ということです。
「ザッケンナコラー! 手間かけても金返って来ねぇってのかオラー!」
と思われるかもしれませんが、そのあたりはこちらを
刑務所行きかも…というプレッシャーが与えるものは、強力なはずです。

■最後に

被害に遭われた方はものすごく悔しいことでしょう。
しかし、活路は必ずあります。
この記事が何かのお役に立てれば幸いです。  

Posted by Sheepdog at 19:40Comments(4)つぶやき

2014年05月25日

HR2014秋への道 #8「タクティカルシャツ到着」

Grazie Signor G! E 'stato molto buono con me. E grazie al bel regalo troppo.



注文していたタクティカルシャツが届きました。
Camicia tattico che ho comprato è arrivato.
SBB社製の製品です。
E 'un prodotto di SBB srl.


スタンドカラー、迷彩の袖、速乾性生地のボディは、
標準的なコンバットシャツのそれです。
Stand colletto, manica camuffato, corpo in tessuto ad asciugatura rapida,
È quello di una camicia combattimento standard.



薄型エルボーパッド用のポケット。
Una tasca per il tipo sottile del gomito pad.


腋はメッシュ生地で、通気性に配慮がされています。
A parte in tessuto reticolare, l'esame può essere trovato in traspirabilità.

さぁ、次は銃と小物だな。