プロフィール
Sheepdog
Sheepdog
長野県生まれのアラサーの男。
犬好き。
でも、猫には猫の素晴らしさがある。
休日を装備自作に費やすか、ゲームに参加するか、どちらにするべきかが最近の悩み事。
自作装備品の型紙公開中!
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年04月19日

プレキャリ作りました

最近の出来事:コンバットマガジンをチェックした。
      イタリア勢の存在はキャプション扱いだった…。

兼ねてより製作中だった、Sサイズのプレートキャリアが完成しました。

テーマは「Sサイズのフィット感とは」、「価値とは何か」です。
サイドプレートが脇に近い高さになり、上にマガジンを
引き抜きづらくなると判断したので、サイドプレートポケットの
ウェビングは横位置です。

P90用にセットアップ。



サイドはITWのG-HOOKで着脱します。
マガジンがちょっと脇差しっぽくて気に入ってます。

つたない作品を見ていただいてありがとうございました。  

Posted by Sheepdog at 23:47Comments(4)自作品

2015年02月08日

LIBERATOR II ステッカー

本当はギアログ3の記事を書きたいんですが、
まとまった記事を書く時間がないので…小ネタです。


Z-Tacticalのレプリカヘッドセット用の
ロゴステッカーです。
「なんか」の回避のために綴りは変えてあります。
タイプミスではありません。
ついでに言うと、「リベレーターツー」ではなく、
「リベレーターアイアイ」です。


今回は、こいつをご希望の方に差し上げます。
残数は25枚ですが、お一人様1枚限り。

定形郵便で当方に切手付きの返信用封筒を
送っていただける方に限ります。

詳細は「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。  

Posted by Sheepdog at 23:45Comments(0)自作品

2015年01月12日

ダミープレート自作

自分でも、ものぐさだとは思うんですが、アーマーや
プレートキャリアからダミープレートを抜いて差し替えるというのが
面倒くさいんです。
それに、プレートを抜いたアーマーを立てて保管できなくなるのも
嫌なんです。

しかし、キャリアごとにダミープレートを買うのもちょっとした出費。
ならば自作だというわけで、最寄りのニトリでバスマットを買ってきました。
価格は800円程です。

MサイズのSAPIの寸法は、高さ318mm×幅241mm、
厚みが18mmであることがWikipediaからわかりました。
プレートの肩部分の寸法が不明だったので、海外サイトにあったLサイズ
プレートの寸法から計算で導き出しました。


読者の皆さんの参考になれば何よりです。


余談
ナカタニ=サンは実際レンジャー。それゆえに、飛び出し塔で「レンジャー!」と
叫んだことに疑義をもってはいけない。いいね?  

Posted by Sheepdog at 23:44Comments(0)自作品

2014年10月11日

名状しがたいMASTのようなもの


結局こんな時間だよ!  

Posted by Sheepdog at 02:20Comments(0)自作品

2013年03月03日

公社非公式パッチ・作成編

以前紹介した、公社非公式パッチの製作方法をご紹介します。
この方法は、「LOUD AND CLEAR. 」を運営されていた、つきなみ様の記事に基づいています。

■必要なもの
・面ファスナー 幅10cmのもの
・無色のクリアファイル
・光沢A4フォトペーパー

まず、パッチのデータはここから。
Agency.svg

このデータを開くためには、「Gimp」を使用します。
Gimp download
印刷の際、用紙はフォトペーパー、最高品質を指定します。
フォントはパスに変換してありますが、
もし問題があれば、ここから。

余談。パッチデータの一部のレイヤーはロックしていますが、
ロックを外せばカラー変更も可能です。
デザートカラーやウッドランドカラーにもできますね。

印刷したパッチを切り抜き、切断面は黒マジックで塗ります。
同じサイズで面ファスナーとクリアファイルも切り出します。
「幅90mm×高さ70mm」です。

なお、パッチの表面となる面ファスナーのメス側には、
中心に「幅70mm×高さ50mm」の穴を開けます。

切り出した部品を並べてみます。

左上から、
「面ファスナー・オス」
「フォトペーパー」
「クリアファイル」
「面ファスナー・メス」の順番です。

これらをまとめて縫います。
写真ではセロハンテープを使って仮止めしています。


内側の縁と外側の縁を縫って…

完成です!

次回は、Gimpを使って何か作ってみたいと思います。  

Posted by Sheepdog at 11:14Comments(0)自作品

2013年02月10日

公社・非公式パッチ

とある方の記事を参考に、IRリフレクター風パッチを製作しました。

「担当官」
    「作戦2課/社会福祉公社」


例によって、ガンスリンガーガールネタです!
組織の特性上、公社には徽章類が存在しない
(一応世間向けのシンボルマークはある。単行本15巻参照)ので、
このパッチは自分のでっち上げ・・・非公式なものです。

今回、遅くなってしまいましたが5万アクセス突破記念ということで、
この2枚のパッチを抽選で1名の方にプレゼントしたいと思います。
締め切りは「2/16 0:00」まで。
「オーナーへメッセージ」からご応募ください。  

Posted by Sheepdog at 14:30Comments(1)自作品

2013年02月01日

Sheepdog's per"h"ect DTP class

フォト用紙って素敵。
ぱーへくと。  

Posted by Sheepdog at 15:06Comments(0)自作品

2012年12月29日

年末ギア その2


何とか間に合った。マジ疲れた。
・・・トップロードパック。
S.O.TECHのGOバッグを参考にしつつ大型化、
荷物を上部から入れる方式に変更。

マーキング消して乾かさねば。  
タグ :自作品

Posted by Sheepdog at 14:11Comments(0)自作品

2012年12月26日

年末ギア その1


8割方完成、モジュラーライフルスキャバードです。

コミケでのコスプレに当たって、周囲に恐怖感を与えず、
かつ機能的にRx4を携行するために作りました。

とりあえずただの鞘というか袋というか・・・。
ディテール的には地味ですね。
まぁ、機能は満たしてるのでこれ以上は盛りこみません。

今日は疲れたので、残り2割の仕上げはまた明日。  

Posted by Sheepdog at 00:10Comments(0)自作品

2012年11月05日

シンプルエイトチェストリグ製作ガイド

●用意するもの
・生地
・肩用ベルト(40mm幅) 1.5m~体格に応じて ×2
・腰用ベルト(40mm幅) 1.0m~体格に応じて ×1
・バックル(メス)固定用ベルト(40mm幅) 12cm×5
・40mmベルト用バックル(オス・メス) 5セット
・40mmベルト用トライグライド ×3
・適当なサイズのハトメ ×4
・40mm幅マジックテープ(オス・メス) ×30cm

●型紙について
実線が各パーツのアウトラインを、
点線が各パーツの折り目・固定場所などを示しています。
後者については、実際に型紙を確認していただければ、
ご理解いただけると思います。

●手順

1.生地に型紙を転写、裁断します。

2.ポーチ部の底になる辺に穴を開け、ハトメを打ちます。
 ドレインホールですね。


3.ポーチ部の上の縁は2回内側に折って縫います。
 底部は縫い代を組み合わせて、
 「つながったコの字型」にします。


4.フタと肩・腰用ベルトの固定部を作ります。



5.各パーツをベースに縫い付けます。
 ん、フタがひとつ裏返しに付いてますねw
 休憩が必要なようですww

肩用ベルト(ショルダーハーネス)は両端をバックルのオスに通し、
端末はトライグライドで留めます。
腰用ベルト(ウェストハーネス)は、片方をベースに縫い付け、
もう片方をバックルのオスに通します。
こちらも、トライグライドで端末処理します。

6.各パーツを固定したら、ベースを閉じて縫い合わせます。
 これで完成!


ところで・・・。
ポーチ部左右のベースにはあえて余白を作ってあります。
必要があれば、PALSウェビングを縫い付けることもできます。
携行品に合わせてどうぞ。


  

Posted by Sheepdog at 12:22Comments(0)自作品

2012年11月04日

自作「シンプルエイトチェストリグ」型紙公開!

少数精鋭の装具自作派のみなさんこんにちは!

大変遅くなってしまい申し訳ございません。
お待たせしました。シンプルエイトチェストリグの型紙公開です。
■こちら■をご確認下さい。

詳しい解説は後ほど。  

Posted by Sheepdog at 15:52Comments(0)自作品

2012年10月08日

自作「シンプルエイトチェストリグ」完成!


自作チェストリグが完成しました!
マガジン8本分携行のみのデザインという事で、
「シンプルエイトチェストリグ」と名付けました。
参考にしたのは、手持ちのUSMCマガジンポーチ。
2×2のやつです。
よく見てみると、意外と簡単な作りになっていて、
個人的には再発見でした。
特に中央の仕切り部分は、1回ステッチを入れただけで、
強度のある糸を使っているのを別にすれば、
これでいいんだ、という印象です。

マガジンポーチ部はこんな感じです。

ポーチ部に入れているのは電動ガン用のSTANAGマガジンとP-MAG。
オープンにしておくには、ちょっとSTANAGだと緩いかな。
もちろんフタをしておけば大丈夫です。

背中。

何の変哲もないX型です。
今回のバックル・トライグライドはすべてITW NEXUS製を使用。
しばらくはこれで行きます。

型紙は早ければ今週末、遅ければ来月初旬公開予定です。

こいつの直近の使いどころは…。
今月の週末はほとんど仕事だし…。
あぁあ。  

Posted by Sheepdog at 23:40Comments(2)自作品

2012年10月07日

チェストリグの型紙が完成


マガジンポーチ縫い付け式のチェストリグの型紙が完成!
しかし、同系色の糸を買い忘れました! Heck!
明日、手芸店開いてるかな。  

Posted by Sheepdog at 22:57Comments(0)自作品

2012年10月04日

素材到着


アメリカから、自作用の素材が到着しました!

中身はITW nexusのバックルとトライグライド、
ベルクロにナイロン/コットン混紡のマルチカム生地です。
バックルとトライグライドは装備品に、
マルチカム生地はコンバットシャツの自作に使用予定です。

購入したショップRockywoods.com
対応はすごく良かったです。
「国際発送可能」で小さくサムズアップ。
フォームで「国籍:日本」にしたら、
全都道府県が選べるようになっていて驚き。
最終的にはこちらのオーダー送信から、
荷物の到着まで約1週間。スムーズ!

取り扱い商品も豊富ですし、送料を含めても結構安いです。
1.5インチバックルの場合、1個送料込みでも100円程度。
国内で買うと、数倍ですよね。

それでは近々、今回入手した素材を使って、
装備品の制作に入ります。

お楽しみに!  

Posted by Sheepdog at 00:47Comments(3)自作品

2012年09月28日

チェストハーネス型紙公開!


お待たせしました。
チェストハーネスの型紙を公開します!
Sheepdog Gear Labo 2
以前のヤフーボックスのIDを忘れてしまったので、新IDで再開です。
旧IDで公開したマガジンポーチは未だ公開中ですが、
今見ると「・・・」な部分もあり、どうするか思案中です。

本題の型紙について。
型紙ファイルは、A4版11枚のpdfファイルからなります。
印刷時は縮小・拡大比率は100%、フチなし印刷で出力して下さい。

縫製作業と手順について。
1. 印刷した型紙を繋ぎ合わせ、生地に転写します。
 一部生地の裏面への転写が必要な箇所がありますので、ご注意ください。
2. 生地を裁断します。
3. PALSに使う、25mmベルトを縫いつけます。
 注意!
 左腰部分付近に「×」を打った破線があります。
 その線は誤りですので、縫わないように!
 縫い方について。自分の場合は、ミシンをボタンホール縫いにセットして、
 直線縫い用アタッチメントで強固に縫いつけています。
4. 40mmベルトを腰と腹部、ハーネスの肩部分に縫いつけます。
 必要であれば、トライグライドやゴムバンドなどで端末処理します。
 注意!
 肩にかかるベルトには、チェストパネル固定部の縫製指定があります!
5. すべてのベルトを取り付けたら、チェストパネルとウエストパネルを
 縫い合わせます。
 縫い合わせるのは外周と25mmベルトの間、
 40mmベルトの固定位置にも補強縫いを。
 このとき「A(正しくは○の中にA)」の線を、まっすぐ上から下まで縫い合わせ、
 チェストパネルの真下は縫い合わせないようにすると、
 ポケットを設けることができます。

以上が概ねの作業手順です。
細かい指示については、型紙に記載してありますので、ご確認下さい。
字が汚いのはご容赦下さい!
ご不明な点は、この記事のコメントからお問い合わせ下さい。
よろしくお願いします。   

Posted by Sheepdog at 11:14Comments(0)自作品

2012年09月24日

ついに素材輸入に手を着けた

実作業ができない中ではありますが、ついにアメリカのショップに
素材をオーダーしてしまいました!
ショップはこちら。

●Rockywoods Outdoor Fabrics
http://www.rockywoods.com/

ざっと見ていただければお分かりいただけると思いますが、
自作派にとっては宝箱のような商品取り扱いです。
フフフ...。
今日オーダーしたばかりなので、
対応がいいショップか? というとまだわかりません。
経過は今後、お知らせしていきたいと思います。

今回の自分のオーダーは、ITWの2サイズのバックルと
トライグライド(日の字環)、ベルクロに生地、という感じです。

バックルは、これまでNifcoの製品を使っていたんですが、
どうしても次回の作品は、タン系のバックルを使いたいと
思って、今回のオーダーとなりました。
1インチと1.5インチのバックルとトライグライドは
それぞれ20セット。まぁ、届けばそのうちに
使い切ってしまうでしょう!

また、休みの予定が確定したので、
29日までにはチェストハーネスの型紙をアップできそうです。
自作派のみなさん、よろしくお願いします!  

Posted by Sheepdog at 23:19Comments(0)自作品

2012年08月19日

自作チェストハーネス完成!

RACKやコマンドーリーコン、MAVなどを参考にしつつ、
自作チェストハーネスが完成しました!

ひとまずアーマーと合わせて。
ショルダーストラップはX型、プレート収納機能はありません。
ポーチ類の土台としてのみに機能を絞った装備です。

また…。


裏面にはポケットが設けてあるので、
胸当て部分を収納したり、マップポケットとして使えます。
次はポーチ類を作らないといけないな。

そして、このハーネスの型紙ですが、
公開してみようと思います。
前回のアーマーカバーとは違って、
完成すれば単独で着られますからね。

今月中はちょっと忙しいので、9月前半位に
公開予定です。
需要は少ないと思いますが、お楽しみに!  

Posted by Sheepdog at 00:15Comments(2)自作品

2012年08月16日

型紙転写


チェストハーネスの型紙の転写完了。
明日には縫製を終えたい所ですね。

それはさておき。
訳あって、JLSのベレッタRX4を探しています。
在庫してるショップをご存知の方、
あるいは譲っていただける方、ご一報いただければ幸いです。
作動不良/不動品、いずれの場合も、
外観に大きな損傷がなければOKです。
よろしくお願いします。  

Posted by Sheepdog at 22:53Comments(2)自作品

2012年07月15日

自作ボディアーマーカバー完成!

先日作り始めたボディアーマーカバーが完成!

中身はTMCのダミーソフトアーマーです。
マジックテープの面積を一部減らすなど、デザインは一部省略しています。

背面。
コーデュラの白ですが、ちょっと黄色がかってますね。
オフホワイトって感じ。
実はまだマーキングを落としてません。洗濯しないと。


以前作ったコンバットシャツと重ね着。
ちょっとは様になってきたかな。  

Posted by Sheepdog at 13:58Comments(3)自作品

2012年07月14日

ボディアーマーカバー縫製中


腹側が完成!
背側は型紙の転写からやらないといけないので、
また明日。

ところで、自分が作っている装具は白色が多いのですが、
そこには「オリジナルな物を作りたい」という他に、
「市販品では入手し辛いもの、入手できないものを作る」
というねらいを込めています。

米軍のスノーパーカーとパンツ(防寒性のない、偽装用のやつ)は
持っているんですが、ポーチやベスト類はなし!
入手し辛い…じゃあ、ということでの、自作です。

他にも、ネタ的な意味もあるんですが、
コレは投入のチャンスがあれば。
とりあえず、しばらくは白色自作が続きます。  

Posted by Sheepdog at 00:05Comments(0)自作品